ちからぼ

主に資産運用と相模原市について書いてます。

【スポンサーリンク】

冷蔵庫の断捨離から1か月以上経って

 

f:id:miki2412028:20181023163759j:plain

どうも!!mikiです。

冷蔵庫を断捨離して1ヵ月以上経過しました。

断捨離の感想と結果について書いていきます。

メリット

冷蔵庫を断捨離することでいくつかのメリットがありましたので報告していきます。

部屋がスッキリする

1人暮らし用と言えども、冷蔵庫はかなりの存在感があります。その存在感に加え設置場所が限られてしまい、部屋のレイアウトが限られてしまいます。

冷蔵庫を断捨離した後は、元々冷蔵庫があった場所に洗濯物カゴと洗濯ネットを置いています。

部屋がきれいになる

冷蔵庫などの大型家具を設置する場所は、日常的な掃除が容易ではありません。冷蔵庫から調味料や飲み物を取り出そうとして、こぼしてしまうといった経験がある方もいるでしょう。そうなると、掃除がとても難儀です。

電気代の節約

最近の冷蔵庫は、技術力の進化によって省エネです。そのため、微々たるものですが冷蔵庫を使用しないことにより電気料金の節約になります。

食費の節約

冷蔵庫を設置しないことによって、余分な食材や調味料を購入することがなくなります。一人暮らしの方に多いと思いますが、私も以前は購入した食品や調味料を賞味期限切れで捨てる事がありました。

過食対策

余分な食材を買わなくなったため、食事の量も適切な量になりました。深夜に小腹がすいても食べるものがないため、我慢します。最初の頃はきつかったですが、最近は慣れてしまいました。

デメリット

食費がかかる

私は元々自炊をしないため、冷蔵庫がある時は冷凍食品やレンジで調理が可能なお惣菜を主に食べていました。冷蔵庫を断捨離してからは、その都度買い物に出かけてお惣菜を購入したり、外食したりしています。

お惣菜や冷凍食品は、1人暮らし用のものよりもファミリー層に向けたものが多く、値段も安くなっています。

変人に思われる

冷蔵庫が無い事を職場の同僚に話す機会があったのですが、理解を示してくれる人は1人もいませんでした。ほとんどの人が、「そんなんでどうやって生きているの」と聞きます。生まれた頃から冷蔵庫がある生活のせいで、冷蔵庫が無い生活に共感を求めるのは難しいようです。

体調不良の場合に困る

不意に風邪をひいて、寝込んだ時の食事が限られてしまいます。私は、まだ出かける余裕がありましたが、インフルエンザなどにかかった場合、とても心配です。

最後に

冷蔵庫の断捨離を行い1ヶ月以上が経過しましたが、私自身としては快適に暮らしています。今後も冷蔵庫無しの生活を続ける予定です。

 

【スポンサーリンク】