ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

断捨離 Blog.5【マットレスの断捨離】

 

f:id:miki2412028:20181023163759j:plain

 

どうも!!mikiです。

今回は念願だったマットレスを断捨離しましたので、

そのことについて書いていきたいと思います。

使用していたマットレス

私は、もともと睡眠についてはこだわりがあり社会人1年目の4月に、無理をして高価なマットレスを購入しました。

 

そのマットレスかこちらです。

f:id:miki2412028:20181206140108j:plain

東京西川[エアー01]マットレスシングルハードネイビー」です。

価格は、1人用マットレスとしては高価な41,040円となっています。興味のある方は、Amazonでも出品されていますので確認してみてください。

 

実際に約1年半使用してきましたが、控えめに言って快適でした。夏は通気性がよく熱がこもるということもありませんでした。冬の場合は、マットレスの上に毛布を敷いてその上に寝るなどして使用していました。

断捨離理由

マットレス自体には満足していましたが、睡眠の質向上については色々と試し続けていました。寝る時間、寝る前の運動、サプリメントなどなど。そんな中で、床睡眠を実践している方々のブログを読んでいるうちに、自分も試してみようと思うようになりました。

 

その後1週間程以上、床睡眠を実践したところ最初のうちは、寝ずらさを感じていましたが、回数を重ねていくうちにそれも無くなっていきました。また、目覚めに関してもマットレスを使用している時と比べて、まったくかわりませんでした。

その結果、マットレスの断捨離を決心しました。

断捨離方法

マットレスの断捨離については、寝具専門の買取業者に出張買取をメールで依頼しました。その結果ですが、

  1. 買取価格は良くて4,000円
  2. 宅配買取のみの対応
  3. 送料は業者負担

とのことでした。

買取価格は最大で購入時価格の10分の1以下(笑)

面倒な宅配などの対応をして買取価格が4,000円というのは、正直割にあいません。そのため、長期戦覚悟でジモティーにて出品を行いました。

 

ジモティーでは、マットレスの価格を15,000円で出品しました。家電や生活雑貨のような閲覧数はありませんでしたが、その日のうちに引き取り相手が見つかりました。先方の希望を受け入れ、13,000円での受け渡しになりましたが、個人的には十分満足な取引となりました。

断捨離の結果

1人用のマットレスといっても結構なサイズ感がありましたので、マットレスがなくなっただけで部屋が広く感じスッキリしました。また、掃除も容易でマットレスをどかしたりするという手間が省けました。

今後

現在は寝袋を広げた上で寝ています。寝袋自体も洗濯機で丸洗いできるものに買い替えていきたいと思います。なるべく、全ての季節で使用できるものを探したいのですが、まだ見つけることができていません。

 

 

【スポンサーリンク】