ちからぼ

主に資産運用と相模原市について書いてます。

【スポンサーリンク】

楽天株について

どうも!!mikiです。

今回は、現在保有している楽天株について書いていきます。

楽天について

株式会社楽天は日本を代表する企業でネット通販事業では、日本トップクラスの企業です。ネット通販以外にも、フリマアプリの「ラクマ」の運営や携帯電話事業なども手掛けています。それらのサービスは現在、世界30ヵ国の国や地域に広がっており、約12億人がグループサービスを利用しています。

楽天といえば、プロ野球球団である「東北楽天ゴールデンイーグルス」の親会社でもあり、サッカーではFCバルセロナとパートナーシップ契約をするなど、スポーツの分野にも名が知れ渡っています。

株式購入の理由

私が楽天の株式を購入した理由は、株主優待と価格上昇への期待があるからです。

株主優待

私が楽天を購入するきっかけとなった株主優待について下記に示します。

  1. 合計2,800円相当の自社サービスクーポン
  2. 楽天Kobo」での電子書籍購入時に対し楽天スーパーポイントのが3倍増で支給
  3. 楽天証券口座での楽天株購入時手数料の30%ポイントを還元

普段から紙の本ではなく、電子書籍を購入する私にとっては、とても魅力的な優待となっています。

株主優待については、上記で示したもの以外にもあります。

株価上昇への期待

楽天株に関しては、購入時よりも株価は下落して、現在は含み損を抱える状況になっていますが経営基盤がしっかりしていることや、ネット通販、フリマアプリ、キャッシュレスサービスなど今後伸びていく分野・事業へ手を広げていることから、株価の中長期的な値上がりも期待できると考えています。

今後の方針

2018年11月5日時点では、大手通信キャリアのauと提携するといったニュースで、株価が上昇していますが、さらに高騰するようであれば一旦売却し、下落するようであれば買い増しを行っていきたいと考えています。

【スポンサーリンク】